NEWS
ニュースリリース

2017.10.25

コラム

【#青木健先生の健やかルーム Vol.20】

毎日を健やかに生きていくために

青木健(一般社団法人 中部アニマルセラピー協会 代表理事)

アニマルセラピーの研究⑤

研究の結果を実践に活かすためには、結果を数値化することが不可欠です。
しかしながら、笑顔や感情を数値化するのは大変難しく、実例はほとんどありません。
この数値化を筑波大の先生が解決して下さる事になりました。障害者を対象にした研究は数多くありますが、その中でもポジティブな研究をしている我々を見つけ出し、協力を申し出てくださったのです。脳から出された信号を、笑顔をつかさどる筋肉がキャッチしたことが解析できる装置を提供頂き、初めて数値化を実現する事ができたのです。
実はこの先生、人工知能の世界ではかなり有名な先生だったので、後に障害児とロボットを使った研究も始まることになりました。

 

次回更新をお楽しみに(^_-)-☆

#出会いの大切さ #アニマルセラピー #セラピー #ペット #びおらいふ