NEWS
ニュースリリース

2017.09.13

コラム

【#青木健先生の健やかルーム Vol.16】

毎日を健やかに生きていくために

青木健(一般社団法人 中部アニマルセラピー協会 代表理事)

アニマルセラピーの研究①

ある日、1人の女性から私のペットショップに電話が入り、アニマルセラピーについて知りたいので、今から行っていいか?というのです。
なんてせっかちな人だろうと思いましたが、承諾し、会うことになりました。自分の教育理念やら、アニマルセラピーが今後の教育にいかに必要かなど、話し出すと止まらず、その女性は外が暗くなるまで喋り続けました。
それから2年が経ち、うちの学校でアニマルセラピーを生徒に教えてみないかというのです。大学を訪ねてみると、その女性はその年の4月から学園の理事長となられ、私を大学の講師として迎えてくれることになりました。
こうして、ただのペット屋のオヤジが大学講師となったわけです。このご縁から研究と言う道に進み、社会の私を見る目も変わっていきました。

 

次回更新をお楽しみに(^_-)-☆

#出会いの大切さ #アニマルセラピー #セラピー #ペット #びおらいふ