NEWS
ニュースリリース

2017.11.29

コラム

【#青木健先生の健やかルーム Vol.23】

毎日を健やかに生きていくために

青木健(一般社団法人 中部アニマルセラピー協会 代表理事)

1人で過ごす時間

前回は大切な人と過ごす時間や、思いやりの素晴らしさについてお話しましたが、1人で過ごす静粛の時間も非常に大切です。
その場合は、神社だったり動物園だったり、自然に近い場所で過ごすことをお勧めしています。
これは何故かと言うと、人の心が疲れてしまうのは人が作った時間と言う枠の中に入ることで自然時間とのズレが出てくるからです。
海の波の音や川の流れる音を聴いたり、山で草木が揺れる音だとか風に触れたりすることで、そのズレが元に戻ります。人が作った「Time」に狂わされないように定期的に行うことをオススメします。
私自身もセラピーや癒しの提供をしてはいますが自分自身のケアを忘れてしまう時があります。
心に疲れを感じた時は少し立ち止まってみてはいかがでしょうか。
また男性は体を動かしたり汗を流す事でストレスを発散できますし、女性は顎を動かす事でストレスを発散します。カラオケやおしゃべり、女子会などが効果的ですね。よい夫婦はお互いにこれをよく理解しています。相手の行動に対して我慢するのではなく理解する事が大切かもしれません。

 

次回更新をお楽しみに(^_-)-☆

#セラピー #癒し #1人の時間 #ストレス発散 #びおらいふ