Information
ニュースリリース

2018.02.21

コラム

【#青木健先生の健やかルーム Vol.29】

毎日を健やかに生きていくために

青木健(一般社団法人 中部アニマルセラピー協会 代表理事)

ペットが繋ぐ人と人

今年の2月10日(土)、11日(日)とナゴヤドームで『わんにゃんドーム2018』というイベントが開催されました。
全国から愛犬家が集まる、国内でもトップクラスのイベントで、6万人程来場するこの催しに久しぶりに参加しました。
手作りのおやつやワンクッキーも大好評で、お客様からは実際に作っている人に会えたと喜びのお声をいただきました。また、常連のお客様からは差し入れまでいただいたりして、飼い主さんと直接話をすることができ有意義な時間を過ごしました。
会場内の展示ブース内でふと、人は共通点がないとなかなか友達になれないにも関わらず、不思議なことにこのイベントでのトラブルはほとんどないことに気付きました。今まで出展した中で、この規模のイベントでトラブルがないのは珍しいくらいでした。むしろ、犬を介して知らない人に話かけたりして、人と人のコミュニケーションが生まれているようでした。
寂しいな、と感じたら何かペットを飼ってみてはいかがでしょうか。動物と生活すると優しい気持ちになれ、新たな出会いがあるかもしれません。

 

次回で青木先生のコラムは最終回となります。
来月の更新をお楽しみに(^_-)-☆

#アニマルセラピー #コミュニケーション #わんにゃんドーム #ペット #動物 #びおらいふ