NEWS
ニュースリリース

2018.01.24

コラム

【#青木健先生の健やかルーム Vol.27】

毎日を健やかに生きていくために

青木健(一般社団法人 中部アニマルセラピー協会 代表理事)

大人とは

 

今年の成人式は、自分にとっては児童施設で知り合った子供が成人式を迎えたとの喜ばしい報告があるものでありました。
彼女は特に印象深く、最初は他の子同様、全く話かけてくれず、大人という一括りの中でしか接してくれませんでしたが、施設に何回も通ううちに「青木さん」と名前で呼んでくれるようになった子で、施設でセラピーを実施するまでには何度も通って子供たちとの距離を近づけることが重要であるなど、色々な事を私に教えてくれました。
ただし、それは常に自分自身が「大人としての自分はどうあるべきか?」「何をすべきか?」と自問自答をしているから感じることだと思います。
これから彼女が大人として生きて行く上で、いろんな辛い事もあるでしょう。その時は動物達と触れ合った時間を思い出して欲しいと切に願うと共に、自分も自問自答し続けようと改めて思いました。
同時に、「青木さんと知り会わなければ犬に触ったり、癒されたりする事を知ることは無かったよ。」の一言を胸に、アニマルセラピーの普及活動を続けていきます。

 

次回更新をお楽しみに(^_-)-☆

#アニマルセラピー #コミュニケーション #成人式 #ボランティア #動物 #びおらいふ