NEWS
ニュースリリース

2017.07.19

コラム

【#青木健先生の健やかルーム Vol.9】

毎日を健やかに生きていくために

青木健(一般社団法人 中部アニマルセラピー協会 代表理事)

心もからだも健やかに

7月15日、長久手にある高齢者施設にワンちゃんと一緒にお邪魔しました。
この施設には認知症の方も多く、ストレスをどの位感じているのかを調査する為に認知症早期発見キット「はからめ」とストレスチェックのシートを使用した調査を行なっています。認知症であっても楽しく快適に過ごせる施設を目指しているんですね。
ワンちゃんを抱っこして1番喜んだのはスタッフさんでしたが、皆んなが笑顔で幸せな気分になりました。
当日はNHKの取材の方もビックリしていました。取材後の放送についてはまた後日ご報告します。

 

はからめについてはこちら→http://hakarame-ge.com/
写真出典:青木健:監修『下半身動かぬセラピー犬シャネル 緩和ケア病棟の天使たち』/ブックマン社

 

次回更新をお楽しみに(^_-)-☆

#はからめ #認知症 #アニマルセラピー #びおらいふ #心もからだも健やかに