NEWS
ニュースリリース

2017.10.18

コラム

【#青木健先生の健やかルーム Vol.19】

毎日を健やかに生きていくために

青木健(一般社団法人 中部アニマルセラピー協会 代表理事)

アニマルセラピーの研究④

近年、学級崩壊や大人のイジメが話題となり、その原因を調べる為に様々な調査が行われています。
その結果、原因の1つとして軽度の発達障害やコミュニケーション障害などが浮上してきました。
そのような人達に対して“やってはいけない行為”の研究は多くなされますが、“やった方が良い行為”の研究は極めて少ないのです。「どうしてこんな事をするの?」「どうしたらよいでしょうか?」など、思い悩んだお母さんからよく質問されます。原因がわかっても、次に何をすれば良いのか…分からなければ途方にくれるだけです。
アニマルセラピーの研究はそこから始まったのです。この研究を我々の力だけで、国際レベルにするのは不可能でしたが、同じ思いを持った先生が我々を探し出して下さいました。

 

次回更新をお楽しみに(^_-)-☆

#出会いの大切さ #アニマルセラピー #セラピー #ペット #びおらいふ